2013年4月6日土曜日

所沢で三上元さんの記念講演があります


 4月27日(土)(18:0019:15)「所沢・つながる市民の会」の主催で総会に先立ち、静岡県湖西市市長三上元さん(みかみはじめ/脱原発をめざす首長会議世話人)を講師に迎えて『原発のコスト』と題する記念講演があります。講演は約1時間でどなたも参加できます。入場無料。埼玉県所沢/市民文化会館「ミューズ」管理棟5階第2展示室(西武新宿線・航空公園駅徒歩10分)。

■テーマ「原発のコスト」;現在エネルギー源として「原発はやはり必要だ」と考える人が多いが、今回の福島事故を経験して社会に与えた総被害額(賠償額)を加えてコストを考えたときに原発は極めて高コストのエネルギーであり、資本主義的効率からいっても逸脱したものである。
■講 師プロフイール:湖西市は静岡県の浜中湖の西側にある、約6万人の都市です。三上市長は昨年の11月選挙で自民党候補者との一騎打ちで3期目の当選を勝ち取りました。三上市長は福島第一原発の事故前から、反原発の論陣をはっており、市長になってから、静岡県の「浜岡原発の停止」を求めて、国や静岡県下の市長会で訴え活動し、いまではその活動を全国にひろげ、現在「脱原発をめざす首長会議」世話人をしています。
■主催「所沢・つながる市民の会」

0 件のコメント: