2013年4月17日水曜日

「4・27反原発西武線100☆駅アクションin 所沢」のご案内


                   「さよなら原発in所沢」連絡会
 
福島第一原子力発電所の事故から2年が過ぎ、来る4月26日はチェルノブイリ原発事故(1986年)が起きて27年目の日になります。翌日の土曜日4月27日に西武線92のほとんどの駅前でさよなら原発の行動を同時多発的に起こそうという「反原発西武線100☆駅アクション」が呼びかけられました(※)。私たち「さよなら原発in所沢」連絡会でも、これに呼応して狭山市内の7つの全駅(所沢・西所沢・小手指・狭山ヶ丘・下山口・航空公園・新所沢)でこれを実行します。(※呼びかけ団体は「反原発西武線沿線連合/略称反西連」です)
福島原発はいまだに収束のメドすらたっていないのが実情といえます。にもかかわらず、政権は原発再稼働と原発の新設にむけて着々と計画を進めています。福島やチェルノブイリのような悲惨な状況は、二度と起こしてはなりません。
私たちの住む所沢でも「福島を忘れない。原発はいらない。」の市民の声をあげたいと思います。



4月27日(土)の午後、所沢市内全ての駅前で「原発にさよなら」のアクション(チラシ配布や意思表示を表わすスタンディングなど)を行います。また、所沢駅東口には反西連音楽キャラバン隊が到着して、短い間ですが演奏しアクションを盛り上げます。どの駅でも、途中からでも、途中まででも参加は自由です。できるところでご参加いただき一緒に「さよなら原発」の意思表示をしましょう。なお、この日は西武線沿線の多くの駅でもなんらかのアクションが実施されています。  ※雨天の場合は中止とさせていただきます。

☞14時~15時に以下の駅前で実施しています。
☆所沢駅西口☆所沢駅東口☆航空公園駅☆新所沢駅西口☆新所沢駅東口☆小手指駅南口☆小手指駅北口 

☞15時~16時に以下の駅前で実施しています。
★西所沢駅★下山口駅★狭山ヶ丘駅東口&西口

☞所沢駅西口には14時45分ごろ反西連音楽キャラバン隊が到着し、♬「原発なくたって」♫「廃炉節」の2曲を演奏します。

0 件のコメント: