2012年10月6日土曜日

さようなら原発川越パレード


 今日は「さようなら原発川越パレード」に参加してきました。川越駅東口の緑地公園(川越市駅方面の踏切脇)から15時半に出発、本川越駅前を通って連雀町交差点右折、新富町通から賑やかなクレアモール商店街を練り歩きブーメランのように緑地公園に帰ってくるコースです(1630解散)。前回は炎暑の84日にありまして150名、今回は130名の参加者、前回よりもドラム隊が揃っていたような気がしてリズミカルで力強く感じました。

解散時点での最後の気勢
 パレードはか月ごとに開催されることになっていて、次回は121日(土)です。川越のデモは、西武本川越駅とJR/東武川越駅の間のクレアモールというマルヒロデパートのある繁華街の通りをコースにしていますのでアピール度といいますか注目度といいますか、効果が高いように感じます。

 都内での集会やデモ等には、私服のくせにいかにも公安といういでたちの集団の威圧の目があって気持ちのいいものではありませんが、この辺の埼玉の市民デモには交通警察官の穏やかな警備しか感じません。もっとも、どこにも公安の目はあるのでしょうが。

114日(日)には所沢で「さよなら原発」パレード(12時半・所沢駅東口スタート)があります。こちらは、イベントや交流のひろばも企画されています。ぜひご参加ください。

 埼玉の西武沿線からも「福島救え、福島守れ、子どもを守れ、すべての原発止めよ、大間原発建設止めよ、再稼働反対、子どもの未来を大人が守ろう、放射能要らない、狭山茶守れ、脱★原発」の声を挙げ続けましょう。

0 件のコメント: