2012年10月14日日曜日

ノルディックウォーキング


 午前中、基地の隣の稲荷山公園に集合し、ノルディックウォーキング(の触り)を教えてもらいました。もちろん初体験です。肩の力は抜くそうです。

 隣街では市長選をやっておりました。見覚えのある顔の候補者がおりました。

 就寝前に、BS3NHKプレミアムドラマ「最後のカチンコ~新藤兼人・乙羽信子~」を観ました。加藤武さん演じる新藤兼人さん、大谷直子さん演じる乙羽信子さんがそれぞれそっくりなので最初は本人なのかなと錯覚しました。よくできた作品だったと思います。新藤兼人さんは乙羽信子さんが69歳で亡くなったあと、18年間生き今年の5月29日100歳で亡くなりました(ちなみに生きていれば母と同じ歳でした)
 ふたりで感銘を受けた余韻と併せて、どちらか残されるのはいやだね、一緒に死にたいものだと話し合いながらしばらくは眠れませんでした。

 内容(NHKのHPより);映画監督・新藤兼人と女優・乙羽信子夫妻の最後の作品にかけた愛の物語。ガンを患っていた乙羽さんだが、新藤さんは撮影に踏み切る。ふたりは映画に命をかけたのだった。 映画監督・新藤兼人と女優・乙羽信子夫妻の作品にかけた愛の物語。ふたりの最後の映画となった「午後の遺言状」。当時82歳の新藤監督がこの作品に込めたのは、ガンを患っていた妻への思いだった。“女優人生を全うさせたい”。新藤監督は妻に余命を告げず、撮影に踏み切る。残された時間との闘いの中でも妥協をしない監督、そして命を振り絞るようにカメラの前に立ち続けた乙羽。ふたりのプロの愛と絆をドラマ化。 出演:加藤武大谷直子水谷八重子水橋研

0 件のコメント: