2012年9月24日月曜日

11・4「さよなら原発パレードin所沢」

これは練馬で企画されたときのチラシ

 埼玉県所沢の「さよなら原発パレード」は数ある自然発生的なというか、ツィッターデモというか、そういう脱原発デモの埼玉県内の発端になった「走り」のひとつだと認識している。風説によれば、ツィッターのやりとりがきっかけで呼びかけ人となった人は顔合わせしてみたら、自称ウヨクと正真正銘のサヨクの方だったと聞いている。それが昨年の9月10日のことだ。それから各地にどんどん広がって今日に至る。所沢では今年の3月17日に2回目が催された。
 
 それで、次回3回目は11月4日(日)に決まった。毎週金曜日の官邸前抗議行動やほかのデモにくらべれば、老舗の割には亀さんのような歩みで、それなりのマイペースだ。日頃は、独自の学習会や所沢市役所への放射能対策の一元化の要請など地道な活動も積み上げてきている。まだ先のハナシになるが映画『東京原発』(2004年公開)の上映会を12月に開催しようと計画もされている。
シンボルカラーは黄色

 シンボルカラーは黄色にしようと決まっていたはずだ。それで、3月からこれまでの間、私はいくつか黄色いものを買い揃えた。だが、待ちくたびれた。

 黄色いTシャツ、これはブラジルのサッカーチームのものを特売品で手に入れた。ランナー用帽子の黄色があった、これはちと高かった。普段被っていると、町ですれちがう集団下校の一年生と同じように見えて具合が悪い。生協のカタログで黄色いプラスチック製のバケツがあったので注文した。案外りっぱなものでまだ使っていない。鳴り物か被り物かなんかに使えないかなと思案はしている。おかしいかな。

0 件のコメント: