2012年9月3日月曜日

私の散髪


私は毎日“土曜日”つまり”明日も休み”なのですが、夏休み終了前の昨日、髪を刈ってもらいました。つれあいにやってもらっています。最後に床屋さんに行ったのはいつの昔だったでしょう。もう覚えていません。電気バリカンで、そう五分もかかりませんね。毎回、えっ、もう終わり?と訊いています。おとうさんはみっともない禿ではないから、大丈夫よと言ってくれます。重層的な意味が含まれた癒しの言葉をかけてもらいます。髪さえあればと私は思うのですが、中味が大事よと言うつれあいの方が、人間ができています。

 我が家では二代目の電気バリカンです(2004年に購入)。ある程度のショートヘアーのスタイルができる多機能なアタッチメントを備えているのですが、それらを使ったことがありません。これからも使うことはないでしょう。使うのは3-6mmのアタッチメントのみ。要するにごく短い坊主頭用。

「ああ、シャンプーがしてぇ、リンスもしてみてぇ!」(NHKこころ旅の火野正平さん)

0 件のコメント: