2012年9月10日月曜日

季節のさんまづくし


先週の金曜日、土曜日と立て続けに三陸からさんまを送っていただきました。ちょっとうれしい悲鳴となりました。ご近所におすそ分けをしたあと、金曜日は刺身と塩焼きで。

つれあいが奮起。土曜日は新しいメニューに挑戦、おろし酢和え、さつま揚げ風、&塩焼きで。中骨は骨せんべいに、つれあいの手ほどきで私が「中火でじっくり」と揚げてうまくできました。また、生姜煮にして保存食に(これは今晩食べました)。

開きにして天日干しにしたのは、土曜日と日曜日。鮮度抜群の魚を生から干したせいか艶が出て、焼いて骨まで食べられました、その美味しかったこと。日曜日のメニューです。

0 件のコメント: