2012年9月27日木曜日

植物対話




山梨の北杜市の方たちが都内の駅頭で観光宣伝をしていたときにいただいたナデシコの苗。四月のことだった、プランターに植えたら盛んに咲いた。もう枯れてもよいのだが、朝夕に水遣りをして心の中で話しかけた。けなげにもまだ咲き続けた。ここのところ、雨が降るので水遣りを省いたら咲かない。今日も雲行きがあやしいが、水遣りをすることにした。頑張ってね、あっ、無理しなくてもいいよとも、心の中でつぶやきながら。

この夏三回目の鉢の植え替えをした蘇鉄。赤ちゃんの苗のときから一緒。奄美から連れてきたので「アマミちゃん」と呼んで向き合っている。かいあって、ぐんぐんと芽が出てきた。

 みんな、きっと、わかるんだ。

0 件のコメント: