2012年8月26日日曜日

峠越え


 冬には雪で通行禁止になる岩手県北の八幡平アスピーテラインを越えて行きました。昨年の同時期、逆方向に降りて行こうとしましたら濃霧のために視界がきかず通ることができませんでした。なんとか樹海ラインの方を通って下山できました。ですからこのアスピーテラインを通過するのは初めてでした

 途中、ヘアピンカーブで上り一辺倒のその坂をなんと自転車で登っている若者がいるではありませんか。パーキングで休憩してつかまえて話を聞きましたら、大学生で下関から来て今日で19日目とのこと、励まして別れました。しかし、頂上近くに上って行きましたら、そういうサイクリングの若者の一団が大勢おりました。彼はグループから遅れていたのかな、独り旅だったのかな。

 県境を越したところに今晩の山宿、初めての逗留です。

0 件のコメント: