2012年2月29日水曜日

雪中行


仕事中のシホさんからSOSがきた。雪で配達の応援に出なければならない。それで、ソータローを時間までに保育園に迎えに行けないかも知れない…と。よっしゃ、わかった。私も忙しいが、なんとかなる。朝から月末の締めの準備をしてみたら、現金も口座もぴったしあって安心したところだった。朝から雪がしんしんと積もる。傘をさすわけにはいかないから、防水可能な帽子にレインコートにおぶひも、ストールを持って自転車で向かう。幸いご近所の人たちも夕方には道路の雪かきを終えていた。それにやわらかい雪だから滑ることはまだない。保育園の先生に孫をおぶひもの中に入れてもらって背負い、足にはストールを巻く。我が家に引き返す。しゃっしゃっと雪をかき分けて通る車に反応して背中のソータローは奇声を発する。もうすぐしゃべりだすな。明日は晴れるらしい。

0 件のコメント: