2012年2月27日月曜日

初めての鍼灸


今朝は双子ちゃんの写真を額に入れて壁に飾りました。

今週注文の生協で布団をやっていましたので、敷布団の2枚組を三男のために買いました。直接送ることができるそうなので、センターに連絡して送り先を三男の住所にお願いしました。昨年、うちの家族が被災地支援に行くために三男のアパートに前泊した折、粗末な布団しかありませんでした。昨日確認したところ、あのままの布団しかもっていないことがわかりました。それじゃ彼女もできないな(?)と慮って、買ってやることにしました。

二男が今日は休みだと昨夜聞いておりましたので、昼飯食べに行こうやと誘いましたら既に焼うどんをつくっているとのことでした。それで、アパートに駆け付けてご馳走になりましたが、お腹いっぱいになりました。しかし、私が行かねばこの3人分の焼きうどんを息子は一人で食っていたことになります。ストレスを食べることで発散しているとのことでした。長時間労働これが日頃のストレスの要因です。

左ひざが痛みます。昨日は駅の階段の昇り降りもつらいものでした。
元子ども部屋は昼から日差しが入ります。少しは暖かいので、ここを事務局とみなし、壊れたコタツを持ってきて作業机にしてきました。朝から、気が付けば真夜中までパソコンに向かって、座りっぱなしでした。もう3か月ぐらいになります。あぐらで座っているわけですが、そのせいかどうかわかりませんが、立ち上がるのがつらく階段がつらくなりました。

それで初めて鍼灸というものを体験しました。はじめはマッサージのつもりでしたが、そういう症状だったらということで勧められました。タオルで目隠しのような状態でしたので、どうしてもらったのかはわかりませんでしたが、針が刺さる感覚、ちょっとぴりっと痛い灸の感じがわかりました。それで、すこし痛みが緩和しました。

元息子の部屋の散らかりように、久しぶりに帰ってきた三男も苦笑しておりました。少しづつ暖かくなってきますので、椅子と学習机のある日当たりの悪い「私の書斎」に帰りましょう。そこは長男が自分の部屋にしてしまった元ダイニングルームです。何?訳が分からない?そう、我が家は6人家族だったのでユニークな使い方をして、今もそのままです。

0 件のコメント: