2012年2月1日水曜日

晴れたらいいね


月末を収支の締めにした。

息子がくれたハンチング帽に小さな手提げバック、二重に履いて暖かいけれど穴の開いた靴下、イタリア製の上等だけれどもよく似合わないブルゾン、それにサンダル姿で自転車に乗る。

そんな恰好で郵便局に行く、振替に入ったものを口座にいれる、通帳の記載を確認する。
いつも愛想よく春川さんが対応してくれるけど、ひとつひとつ書類を書かねばならない。

我が身が、締日の零細企業のくたびれたおやじのようだ。仕方ない。

今朝がたゴミだしに行ったときに、とうとういつも使っているママチャリのチェーンがはずれた。兆候はあったけれどもこんな時に限って。郵便局の途中に自転車屋さんはあるが、もう3時前だ。急がねばならず、曳いていくわけにはいかない。別のママチャリで往復する。

チェーンがはずれたぐらいだから自分ではめればいいと思ったが、やってみるととても手に負えない。今度はこわれたそのママチャリを曳いて、同じ道を自転車屋さんに向かう。途中まで来たらあとは緩い下り道だ、ブレーキをよく握って乗っていく。チェーンが伸びていますよとのこと、修理代は1,000円。お願いしたら、ものの5分で終わる。

家に帰り、都内へ行く準備をしてそのママチャリに乗って駅へ行く。やっぱり調子が悪い。乗り遅れたホームから遠くを仰げば、住宅の屋根の向こうに富士山の頭が見えるのに初めて気づいた。こんなところにビューポイントがあったんだ。

困憊して夜遅く帰り着く。こんな時間だ、飯を抜く。お腹はすいていない。喉が渇いた。
ご飯あるけれどもって言いにきてくれたつれあいにいらぬ心配をかけてしまった。布団も敷いてくれる。お腹はすかなくても、肩をすかせばいいものを、僕はなんでこう不器用なんだろう。いい歳して。だめになっていく。
明日はベルトにもうひとつ穴を空けよう、道具は何故か持っている。
いいかげんに願書をつくらなければもう期限がない。出来上がったらハローワークへ相談に行こう。クロスバイクに乗って。

晴れたらいいね♪ だ。

0 件のコメント: