2012年1月24日火曜日

電話の向こう


今日はゆっくりしたいと思った。昼間には映画「道」がある。

何回か電話したがつかまらない。向こうから電話がきた。電車に乗るところらしい。やってみますとの再度の申し入れ。よかった。その旨伝える。「あは」とVサイン。

午前中パソコンに向かっていたら銀行のOさんからの電話。何事かと思いきや、明日が1回目締切の「玄米味噌づくりセット」を3人が購入していただくとのお申し入れ。明日現金をお持ちいただく。12月から何をしてお過ごしですかとの世間話に実はこれこれこういうことをやりますのでよろしくと言っていた。年が明けて注文ちらしができたので、預金のときにお渡ししておいた。玄関に仕込んだ味噌もあって話題もはずんだ。

メーカーのTさんと携帯で電話しているときに、家電が鳴った。大事な用件だったのでとれなかった。

昨日の鍋の残りをおじやにして口にかけこむ。そのお昼だった。家電がなった、奥さんはいますかと。今日は熱も下がって仕事に出た。不在を告げるとご主人ですかと尋ねられる。ミュージカル仲間らしい。お味噌のことでと。「味噌づくり講習会」をやってみたいとのことだった。少しのやりとりをして資料を送るべく住所をお聞きする。昼休みだったらしい。しまった、ほかの用件に時間をとられて送り損ねた(あせり)。

ほぼ同時にまた、ママさんからメールをいただく。ヨガの先生に話を持ちかけ検討いただくとのこと。ヨガの先生にはぴったしだ。集まるか心配だとおっしゃるらしい。

準備の少しの経験上の助言をする。
皆さん、集められるか不安だとおっしゃいます。開催の趣旨を適正に訴えれば、人には心があり繋がりがあるものです。己をみつめる、そしてひとをたすける。なんとかなるものです。参加費の4000円のハードルが高いという声をちょうだいしています。一組というペアになっていただいて割り勘で参加していただく工夫もしていただいています。ですから定員20「組」などとしています。仮に少なかったとしても、必ず伺います。ご安心を。

次々と協力者に出遭う。まだお会いしていないが、人生を考えて生きている人たちだなとの印象を受ける。

主夫は夕食の準備をしなければいけない。7時が過ぎた。また、パソコンに向かっていた。映画を観ることもできなかった。ナンデこんなに時間が経ったのだっけ。なにもできていない。
献立、…魚を焼くのだった。玄米味噌の味噌汁添えて。もうすぐ帰ってくる(汗)。


夜は内側をみつめよう。ネガティヴをおいてこよう。あっ、メールと資料送らなくっちゃ!

ふと電話の声を思いだす。
スーパーマンやらなければ。

0 件のコメント: