2012年1月27日金曜日

04だい!



「かあさんがよなべをして手袋編んでくれた♪」
つれあいはおくるみを編んでいる。
ふたりぶんでおそろいにする
材料費も嵩んだ
おいこみだ
りっぱなものができる

その日がいよいよ決まった
母子ともに無事であることを 祈る


「おとうはどまで藁うち仕事、お前もがんばれよ~♪」
協力者の方に夜分に電話すべきかメールで済ますべきか
結局メールをうつ

いただいた注文の住所を打ち込む
日付が変わる前に送りたい


できるできる
なら、いま、やらなくていつやるの

かあさん、ここ都内なのになんで「042」なの?
あるよ、そんなの

それでうち「04」じゃない
するとね、とうきょうのひとってね、「ん!」って振り返るの…

「とおさんの こころが痛い
 生みそをすりこむ
 仕込みも終わりゃ もうすぐ春だで
 島旅が待ってるよ
 新聞配達の音が聞こえる
 こころが遠ざかり
 なつかしさがしみとおる♪」

0 件のコメント: