2012年1月13日金曜日

斜(はす)の


メールとにらめっこをしている。急ぐ用事と慎重を期す案件だらけだから。
すると、そこに「50代。肝心な時に元気が出ない男性は、今すぐ開封!」とか来る。ウルセー!バカヤロー、ヨケイナオセワだ、オワッタコトだ(?)とムキになる。

今朝、忘れないうちに娘にメールをうっておいた。「二人目に女の子が生まれて父はとってもうれしかったよ。つい昨日のようだ、おめでとう」と。
事実、かわいい顔をしていた。口が利けるようになって、寝かしつけるときに電気を消してくれというのを、「夕焼けにして…」というのはポエムだった。
それがこうなるのかなぁ…。すっかり斜に構えたおばちゃんになってしまって(セクハラかなぁ)。誰に似たんだか、つれあいではないことは確かだから、共同制作者は、あとはひとりしかいない。んたく、困ったものだ。

昨日は気が付いたら真っ暗になっていた。6時だ。いけない、食事の支度。かねて手筈のキムチ鍋にする。といっても豚肉もニラもない。世間一般のようにしないのが斜に構えたこのオレだ。ずっとだぶつきぎみだった白菜の消化が目的。生協で今日きたもやしと三澤さん所の厚揚げ(お気に入り登録品)、春雨、パックもち、それでこれにカナダ産マスの缶詰をぶっこむ。生協の宅配の特売で買った2年ぐらい前のモノ。おいしいとかおいしくないとかではなくて、ユニークだ。つれあいはやっと6時半に帰ってくる。7時半には二人で出かけなければいけない。仕事帰りのうちの「宅」は食欲旺盛。自分でつくったときは、相手に多く食べさせる、いいところを譲る、この傾向があるものだ。私もそうだ。「食べて、食べて」と目を細める。帰ってきたら夕食があるなんて夢のようだとつれあいは喜ぶ。メニューの内容は問わない。

外出から帰ってきたのが確か9時半だった。日曜日がどうとかこうとかなれば、明日は金曜日。早いうちに資料つくってしまわなければ、みんなが動けない。画面に向かう。そうしているうちに、たったたたとバイクの音がしたと思えば、なんと朝刊を配る音。おいおい、まるで40代のときのような仕事ぶりではないか。

寒くてよく眠れず、残った資料作りが気になって早く目が覚める。寒い!

昨夜は悪戦苦闘して画像を奇跡的に取り込めた。おばちゃんたちが味噌をつくっているまさにフルメンバーの画像。また、再現しろといえば、ちょっとできない。切羽詰ったワザだ。悪文の資料がぐっとしまる。

コウノさんからこの囲み斜めになっているのですけれどもと電話がはいる。いいんです!それがインパクトなんです。斜になっているのが!(でも違うものがきちゃった)

我が一族に1月生まれが一挙に二人増えそうだ。
娘からは何のリアクションもない。意識過剰。斜なんです。
明日は青空の下に出よう…。

0 件のコメント: