2011年12月30日金曜日

お買い物

無理にプリンター買って高いインク代払うよりもコンビニにメディア持って行って印刷すればいいじゃないと息子に言われていた。

今日は銀行の年内最終営業日。もう!手順が違うのだからとつれあいにあきれられる。今朝まで何やってたのよと。その通りだ。必要な書類ができていない。いやな仕事はあとにまわす性格。朝一番に銀行に行くつもりが出発できない。「泥縄」!これを地で行く。ようやく必要と考えられる書面を形ばかりなにがしか整えた。印鑑や身分証明書などを持ち、途中のコンビニに立ち寄り書類を印刷して銀行に向かおうと出発した。使い方がわからないので、若い店員さんに教わりながらコピー兼FAX兼印刷機を操作する。ところが、USBフラッシュメモリを挿入するもそんなデータは認識できないとの画面表示。さては、慌ててデータを入れ損ねたかと引き返す。念のためSDカードにも入れて再度持って行く。再度操作して画面をよくみてわかった、ワードやエクセルには対応しないのだ。書類は印刷できないことが判明した。

仕方なく書面も無しに、銀行に。さぞかし混雑と思いきやそうでもない。案内係の人が親切に対応してくれる。趣旨と私の身分を聞き対応は可能だが書類を確認させてもらえないことにはと当たり前の応え。しかし、対応は可能だということが確認できた。

喪中ということでとくにお祝いごとのお節はつくらぬことにした。そうは言っても昆布巻きがほしいだの煮しめは要るだのあれやこれやと所望し、お正月の買い物に。うちはほとんどすべて手作りだ。そのついでに足を延ばして電器量販店に。

手持ちのプリンターが作動しなくて使えなくなったとき、C社のだけは買いたくないと思った。派遣切り格差社会の象徴的企業そしてモデルチェンジで買い替え使い捨ては当然だといわんばかりの対応。にもかかわらず買ってしまった。シンプルな機能で一番安かったからだ。あれこれ機能がついていても使いこなせない。たいした値段の差ではないのだけれども、あんなに簡単に壊れしょっちゅうモデルチェンジされているのなら、値段の高い機種にはつきあいきれないと思った。それでいつどうなっても惜しくないのにした(それも抵抗があるのだけれども)。しかし安いのはいいが、むしろ後日のインクの補充代の方が機体よりもなんと高いこと。ちゃんと儲かるようになっている。
しっかし、昨日プリンター買っていればとも思った。

それでよかった。慌てて整えた書類、内容に無理がある。これもシンプルにしなければいけなかった。じっくり練り直すことができて、むしろよかった。

明日はいよいよ大晦日。
と、そこへ邦雄さんから電話。正月は居るかと。魚いろいろ送ったからと。え~!

0 件のコメント: