2011年12月19日月曜日

名刺



あるとき名刺をつくろうと考えた。
それで、肩書はどうする?ということになった。

ないからこそおもしろい肩書つけようとふたりで考えた。
「自由人」「世捨て人」「はぐれ人」ん~ん、どれもこれも「イカの煮物」だ。

幾日か経って、「いいのがあったよ」とつれあいが真面目に考えてくれた案、

「夢追い人」

なんと…(そんなふうに見ていてくれたの)。絶句に近い。
せっかくの提案だけれども、これじゃいくらなんでも、おもはゆい。それにウソだ。
いかにもオメデタ人だと自らいわんばかりだ。却下。

あるとき、あった、浮かんだ!
これがいいということになった「ヒョーロンカ」。
行動力のない実態を言い表してピッタシなのだけれども、いざとなれば洒落なんか通じない野暮天がいて、誤解を与えかねない。詐称、不見識となりかねない。

それでほったらかしていた。
そしたら、初対面の人と会う機会が出てきて意外と名刺がないのも不便になってきた。いったい幾らかかるのだろうとWebで調べてみたら、たいして高いものでもない。とかなんとかあって、結局肩書はなにもつけないことにして昨夜ネットでたのんだ。カラーで写真入り100枚870円。振込手数料100円。

元サラリーマンの私が生まれて初めて自分でたのんだ。

0 件のコメント: