2011年12月2日金曜日

足暖快眠

昨夜は就寝後、足のあたりに湯たんぽをいれてもらったのをおぼろげに覚えている。おかげでぐっすり眠れた。朝、目が覚めても布団の中で二度寝をしてしまう。それで今朝も痰が切れた。朝のNHK「こころ旅」を観ながらも半分寝ていた。

姉の誕生日なのでおめでとうのメールを送った。 ついでに叔父の家に行こうと誘う。
カレンダーを12月にしたら案外日程が詰まっている。できるだけスケジュールのない生活に逃げ込もうと考えているのだけれども、できそうにない。
今日も、上京するから忘年会やろうという連絡が入った。それで、Uさんにも連絡とった。今度、相次いで二人目三人目の孫ができるらしい。娘さんたちは「肉食系」だからと、おつれあい様似だと。むははは、はとメールを返す。すっかり“いくじじ”をしているようだ。

朝と昼は風邪薬を服用し、夕方は霧雨の中を自転車に乗り、夜には鍋を準備しそれで焼酎を飲んでいる。床に就く前に、ふと思いついて下重暁子さんの「不良老年のすすめ」を読もうとしたのだが本が見当たらない。

つれあいは今宵も編み物に精を出している。ストーブでやかんが音を立てている。

「津軽のふるさと」を聴く。“猫が横たわったポーズ”を反復してみる。

暖かさを抱きしめる師走。

0 件のコメント: