2011年10月8日土曜日

家族で祝う会



 昨夜が遅く帰り着きましたので、今日は朝風呂にしました。そうしましたら、指定の集合時間に少し遅れて横着をしてしまいました。そして、本日はお日柄もよく、好きなだけ昼酒に浸りました。川越の料亭で子たち全員が祝う会を催してくれたからです。「お疲れ様と新しいスタートを祝う会」ということで。さすがに料亭、みんなが揃って総勢9名でもお部屋がゆったりで庭もりっぱです。渡り廊下には猫もやってきまして、障子窓からこちらを覗きこみます。もう何日も前からこの日程を決めてもらっていたのですが、とくに何の準備もせずにこの場に臨みました。何かの準備とは、あらたまって記念品を配るとか、気の利いた半生記を語るとかということです。確かにそういうことも考えたのですが、途は半ば、あらたまっていたしませんでした。
 
 チカさんは6か月ですがもうお腹が目立っておりました。ソータローはりっぱに人見知りをしておりましたが、半分過ぎたころようやく慣れたようでした。赤ちゃんから幼児になって、久しぶりに会った三男は驚いていましたね。ダーツで招待旅行の行き先を決めるという余興をさせてもらいました。小笠原を当てたかったのですが、広島を当ててしまいました。今のままではおそらく行きたいという発想は起きないと思いますから、これも何かの縁行ってこようかと思います。子たちへのあいさつやけじめもこれで終わりました。みんな社会人になって、母親や父親になってりっぱになっていきます。わたくしは地位も名声も何も持ちあわせることはありませんが、「子は宝」そのことを実感しました。困難な環境になりましたが、孫子たちと健やかに暮らしていけたらと念じています。

 良い天気が続き土曜日の小江戸は人でごった返しておりましたが、来週は川越祭りもっと混雑いたします。楽しみにしていましたこの日、穏やかな日和でありました。

0 件のコメント: