2011年9月2日金曜日

おシュウトメさまと夏休み

 共稼ぎにもかかわらず、私が主たる生計費維持者ということをいいことに、食事の準備・後片付けはしてこなかった。その論理から言えば、このたび私は純然たる扶養家族になって立場が逆転した、もう大きな顔はできない。せめてもの、ということで食事の後片付け(食器洗い)に努めている。

 あのね、食器はこう立てかけて並べておくの、そうでないと水が切れないでしょ。昨日は何時にあらったの、まとめて?都度洗わないとね…。布巾はぎゅっと絞って、そうでなければ吊るして…。台所の初めの一歩、科学を指南されている。え~ん、姑さんといるようだ。

 夕暮れの赤い灯、青い灯。ビルの8階から久しぶりに巨大都市トウキョウを臨む。別に「久しぶり」ではないけれど。ここと、決別したのだ。昨日のこと、お昼の後ウトウトとして、起きたのは4時過ぎ。いけない、朝ならともかく、夕方の5時半に人に会う約束だ。キッチンを覗けば、流しに食器の山。朝と昼の分だ。前日につくりおきしてもらった惣菜の分もあって食器が多い。放って出ていけば「まかしんしゃい」と言っている手前、沽券に係わる。時間は迫っている。大急ぎで洗うが、今日の台所用液体せっけんはやけにすべる、ような気がする。何とか、洗い物の山を後にして、駅に向かえば、向こうからくる踏み切りの音。走る。休養をとっているせいか、走れてすべりこみセーフ。幸い、乗り継ぎがよくて間に合った。

 断続的な雨。今朝は5時前から二人して起きている。 床の拭き掃除から始めよう。今日からつれあいも遅い夏休み。

0 件のコメント: