2011年8月28日日曜日

今日は日曜日

 朝一番に公民館に行って、地元の登山サークルが主催する至仏山企画に応募する。マイクロバス2台分の参加者になった。

 今日は日曜日だ。休みの今日までに何やかやしておかねばという感覚がまだある。朝刊のテレビ番組欄を見てBSの映画『毎日が夏休み』を観ようかなとふとつぶやいたら、昨日から我が家に泊まっているTさんにくすっと笑われる。ゆっくり過ごしてもらって駅まで送る。昨夜はあれこれの話に明け暮れた。とっておきの気仙沼の日本酒を容器にこだわり冷酒でふるまった。あいかわらず強い。ただ、コップ酒でなければペースがわからないと。思い起こせば昔から”器“が違った。彼は成るべくして、トップに成った。

 お昼を済ませて、あわてるようにこの町のリフォーム屋さんに行く。トイレのリフォームをすることにした。つれあいに、お父さんはこれから「サンデー毎日」ですからと言われる。これからは我が家で至高のひとときを過ごせる施設と空間にしたいから。

 長男夫婦に陣中見舞に行く連絡をつけたら、チカさんは寝込みがちで、息子が四苦八苦の様子。手みやげよりも手料理がほしいとのことで、タッパーに惣菜や食材、まぐろの柵を詰めてそそくさと出かける。それならそうともっと早くに言ってくれたらいいのにと思いつつ長男の家に電車で向かう。あいにく、今日から定期が切れていた。チカさんは少し痩せたように見えた。もともと細めの身体なのだがもうお腹が目立ち始めていた。お祝いをのべて、つれあいの手作り料理で夕食を囲む。そして、私のことに触れた。

0 件のコメント: