2011年8月20日土曜日

4人で大事なお食事 余話

♪鈴のなるときゃ
なんというてでましょ 
ヨーオーホイ
駒に水くりょと
いうてでましょヨー


 相手は少し遅れるというので、しばらく食事処のお店で待っている間、カーナビの話を持ちかけた。

 私の軽カーに装着したいからだ。ワゴン車から軽カーに買い替えてから一度も遠出をしたことがない。家族でどこかへ出かけることもなくなったことと、カーナビ無しで出かけるのは難儀で億劫だと思うようになったからである。

 それで技術者である甥っ子の哲ちゃんに尋ねてみたら、待っていましたとばかりに、諳んじてくれる。P社がいいと。品番まで言える。アキバで買えば愛想なくて事務的だけど安いと。

 ならば、任せるから、ひとつ買ってきてくれて、おまけに装着してくれないかと持ちかけた。彼の工場は今、節電シフトで土日ではなく水木が休みらしい。いつにします、というから叔父さんこれから(いつでも)ダイジョウブだからとはぐらかす。
 
 哲ちゃん得意のフィールドの話をしたから、目に見えない緊張もほぐれたようだ。アルコールもいけるようになっていたっけ。

 酔って帰って、どうでしたと訊くから、休みが水木だってとつれあいに話したら、あら知らなかったのときた。自動車メーカーも関連会社も皆水木が週末ですよ、とっくの昔。それで、どうだったのときた。私はいつも世間に疎い。これからもっと疎くなりそうだ。

 それはそうと、カーナビが装着できれば・・・。むふっ。

0 件のコメント: