2011年8月9日火曜日

いいのかな

 「飲む打つ買う」で、お調子者でよく飲む(吐く)、いそいそと買い物は好きだ、いや依存症ぎみで小銭入れには1円玉。それが、鬱ならあるが「打つ」ことはないなぁ、虎穴に入ったことはなかった。四児は得たが虎児は得ず。
 そうして波平さんのサラリーマン人生が終わる。「東条英機」のようでもあるのに。

 私の家から遥か南は都内だ。その方向の空が真っ暗になって、昨夕(7日)は電車を数時間も止めるほどの局地的雷雨となった。昨日もその大気の不安定が報じられる中で、洗濯物を外に干して出勤した。今日の洗濯物を外に干していくかいかないかぐらいの賭けはできる。

 帰宅途中の乗換駅で東日本大震災復興宝くじの発売が明日(9日)までだと聞いて慌てて買った、おかげで乗り換え電車に乗り損ねるところだった。職場で話題になっていて知っていた。日頃宝くじには何の興味もないし、政治がやらずして宝くじで資金をねん出しようということには異議があるが、それはそれとしてそのぐらいの賭けなら買おうと思った。

 ちょっと賭けるか。言ったほうも賭けだぞ。

0 件のコメント: