2011年6月23日木曜日

梅雨の晴れ間なれど

 沖縄戦のことを思い起こす。そして現在の状態。
震災も癒されず、どさくさのままに沖縄へは自民党の延長線上の菅政権の沖縄への仕打ち。なんのためらいも恥じらいも感じられない基地の押し付けと普天間の危険の放置。新たな馬毛島への基地押し付けも。現政権の不快そのもの、醜悪だ。奪還をねらう自公も同じ。

 梅雨にもかかわらず昨日は晴れ渡り今年一番の暑さになった。仕上がった洗濯物ものからはお日様の匂いがあふれでているようで心地よい。それでストレッチで汗をかいた。夏至は昼間が長いからご機嫌なので1日をもう少し味わいたかったのだが、ほんのいっぱい飲んだら、いや飲み進んだら、キャンドルナイトもせずに、ころりと寝てしまった。たまった疲労が抜けない。肩頚腕に痛みが続く。おまけに酔っ払い寝で身体を冷やしたのかお腹をこわしてしまった。ここのところ日記もさぼりがちだ。晴れ間と暑さは今日も続いた。

 我が家では2代目の鉄砲百合が咲いた。種子島より1か月遅れのようだ。

0 件のコメント: