2011年5月21日土曜日

義兄からの依頼



 おもしろいことを頼まれた。叔父叔母などに促され来月両親の葬儀をやることになった。それで、つれあいを介して義兄から依頼された、義父母の生い立ちを描いてくれと。私なら義父母から話をよく聞いていたのではないかと。儀式はキリスト教式だ、私には想像がつかない。牧師さんにあらかじめ両親の略歴を伝えておかねばならないという。おいおい、冗談じゃないよと。実の子であって、生まれてこのかた義兄(にい)さんは両親と同居もしてほとんど身を寄り添って暮らしてきたではないかと。
 津波で様々なものが流出したのかも知れない。まあ事情が事情だし、私が詳細や歳月の機微を知る由もないのだが、知る限りで、私の視角からの「生い立ちと略歴」を書いてみた。画像をいれてちょうどA4版2枚にまとまった。本日郵送した。

0 件のコメント: