2011年1月13日木曜日

参加します

 お土産の袋が多くて手荷物をひとつにまとめ直した。そのためか、出発ゲートに入るときはグループの一番あとになった。長野さんは最後まで見送ってくれて、1月の27日には上京します、じゃあそのときはぜひ東京でとあいさつを交わして別れた。
 お土産が重いのはそのときいただいた自家製の安納芋のせいでもあった。

 それで案内が来た。日程は月末のあんこう鍋ツアーの前夜だ。「反省会」いや「“却下”会」がいいのではないかと参加する旨に添えて返信した。

 ツアーの車中で、あれをやりたいこれをみたいと、日程プランを混乱させるような希望を言う人がいたので、案内者の長野さんはどうしたかというと、聞くだけ聞いて「却下します」とスパっと切った。そのお役所的用語が何とも可笑しくて、しかも連発するものだから、すっかり我々のなかでは流行り言葉になってしまった。長野さんは市会議員でもある。私たちと目線は同じで、見識も行動力もともにある良識派の政治家のようだ。

「勝ちゃあ、
個性派と言われるけれど、
負けりゃあ、ただの我がままよ」(渥美清さん)
を地でいく展開だった。

 さて、再会が楽しみだが、翌朝が早い。はて、どうしましょう。都内の息子夫婦のところにでも泊めてもらいましょうかと言いながら、むにゃむにゃと昨夜は寝てしまった。

0 件のコメント: