2010年12月16日木曜日

足をのばす

 スタジオでジャズを聴きながらストレッチ。できるだけ足を伸ばす。すると身体が硬いからそのうち膝ががくがくと震え出す。息を吐きながらストレッチ。ふう~っと。しかめっ面でやるのではなくて、笑ったほうがいいらしい、笑うとは弛緩することでより伸びるとのこと。

 今週はなんだか、ぱっとしないことが多かった。

 足を延ばすといえば、明日から初めての種子島。屋久島のガイドは書店にいくらでもあったが種子島はなかった。赤米伝来、鉄砲伝来、唐芋(かいも)伝来、宇宙ロケット、安納芋、豚、飛魚(トッピー)、サトウキビ、インギー鶏、サーファーズ・パラダイス、なんだっけ。「沖が浜田の黒糖づくり」だった。

 ココアをすする。今日は芯から冷える。明日は始発に乗る、早く寝なければ…。あっその前に旅の支度。みんなで行くので遠足の前の日のよう。みんなで笑いたいね、寿命が延びるよ。

0 件のコメント: