2010年12月4日土曜日

さらば戦争!映画祭 2010


 昨日は変な天気で、今日は一転してよい天気でした。今日は二人で映画を観に東京まで行きました。よい天気でしたから、練馬の高架を通っているあたりから筑波山が遠望できましたね。丸の内線の後楽園で降りて、水道橋の在日本韓国YMCAの会場へ向かいました。昨年は姪っ子の家に招待された日と重なり行くことが出来ませんでした。今年は楽しみにしていました。朝から晩まで、映画やドキュメンタリー三昧です。なんというか、いい映画や考えさせられる映画はとにかくおもしろい。それと、同じ思いを持った人たちがいるのだなと自分らを元気付けてくれます。ず~っと涙腺が緩まずにはおれませんでした。

「第6回 さらば戦争!映画祭 2010」~人間がはじめたものは、人間がやめればいい~
■日時:2010年12月4日(土) 10時開演 20時閉会
■場所:在日本韓国YMCA 9階 国際ホール
■上映作品 
『夕凪の街 桜の国』:佐々部清(2007/日本/118分)
『太陽をなくした日』:前田 稔(2002/日本/20分)
『クロッシング』:キム・テギュン(2008/韓国/120分)
『ロラたちに正義を(予告編)』:竹見智恵子(2010/日本/20分)
『Bridge For Peace~フィリピンと日本を結ぶビデオメッセージ』:神直子 (2009/日本/33分)
『死んどるヒマはない-益永スミコ86歳』:松原明、佐々木有美(2010/日本/70分

 もっと事前にこのブログでも宣伝をすればよかったと反省していますが、率直に言って「入り」が少なかったというふうに感じています。また、私たちがそうですが年配者が多く、若い人たちが少なかったように思います。以前はそうではなかったと記憶していますが。ほとんど若い人たちが中心になって実行委員会形式で運営されていますが、相当の赤字と負担が出るのではないかなと心配されます。今後とも存続することを期待します。

0 件のコメント: