2010年11月7日日曜日

二日間


 てっちゃんは上の姉の子で、だから甥っ子。小さいときから『科学』(雑誌)が好きで、長じて技術者になった。そしていろいろなマニアだ。例えば車のことも。うちの二男にもいろいろ助言をしてくれて、それで秋葉原に寄ったあとこちらにきた。実に久しぶりだったので、我が家の息子夫婦や娘も集まり夕食の鍋を囲んだ。話好きでその話がまたマニアックでおもしろい。

 上の姉の長女は私の通う私鉄の同じ沿線に住まいしている。てっちゃんの妹だ。今朝その姉から電話があって、娘の家に来ているから我が家に寄りたいと。それで姉と長女とその娘のミカちゃんと一緒に昼間に訪ねて来てくれた。久しぶりなのに、2日続けて重なるものだと苦笑する。急なことだったので、慌てて買い物に行き、今日も昼間から鍋にした。姉の長女は勉強が好きで、学業優秀だった。それで団塊ジュニアで就職氷河期の世代ながら、大手企業の総合職で出産後も頑張っている。立場は管理職の末端にあって悩みもストレスも抱えこんでいるようだ。一時期、肺炎を起こして即入院という事態もあったようだ。ミカちゃんは、前に来たときはまだハイハイをしていたが、2歳半になってすっかりおしゃべりができて、自分で靴下も履ける。ブランコの高いのも平気だ。ブランコを漕がせながら、仕事のことなどの話を聞く。私は「(ヒトのことを)受け止める」「やりすごす(技術)」「頑張らない」を説く。

 てっちゃんは40になった。まだシングルで今は母親と同居している。外出するのにいちいち行き先までは言わない。それで、姉は前夜てっちゃんが我が家に来たことは知らなかったらしい。

 2歳半のミカちゃんと生後3ヵ月のソータローとご対面した。新しい命、若い息子たち、中年に近づきつつある甥、姪っこ。ロッテ対中日の日本シリーズも2日続けてなかなかの熱戦ながら、我が家も思わぬ賑やかな2日間だった。さて、来週はチカさんの両親を招待している。

0 件のコメント: