2010年10月26日火曜日

晴れない


 多少、ムラッ気のある私にはこの天候は得意でない気分だ。暗くなるのが早いのも重い。

 朝、公民館でトレッキングの説明会と申し込み受付があり、本人でないとだめだというので、この際休んだ。疲れてもいる。見渡すと皆さんリタイアされた方ばかりで私たちが一番若い。いつものことだ。仕事も大事ではあるが、一生にしなければいけない仕事でもない。本番のトレッキングではもう一度休まなければいけない。昼からは晴れるという予報を信じて洗濯物を干す。10時にお茶を飲み、昼は主婦めし、すなわち残りもので済ます。口が寂しいので、甘いものを頬張る、つい、とことん口にする。証拠は隠滅しなければいけないドジな検察幹部とは違う。3時過ぎにお茶。洗濯物をとりいれるも、乾いておらず、爽快感なし。台所の洗いものを終え、慌てて部屋の片付けにとりかかる。子育てを終えた私たちは単なる共同生活だ。茶の間を自分のものにするな、パソコンも資料も本も新聞もいつもその都度片付けろと厳命されていた。炬燵布団もセットしなければ、明日から寒くなるらしい。3年分の雑誌を捨てる。玄関に積む。結婚以来ずっとアルバムを作り続けていたが、デジカメになって止めていた、その最後のアルバムが出てきた。2006年1月2日で終わっていた。さて、夕食当番だが、どうしよう。ブログどころではないのだが。

 リタイアしたら、きっと太るな、そして矢のように時間が過ぎていきそうだ。うむ。
 *画像のクッキーはみんなが集まったとき娘が焼いてくれたもの、今日食べたものではない。念のため。

0 件のコメント: