2010年9月28日火曜日

お幸せに


 一年ちょっとでした、今日で最後になりました、来週もつい来てしまいそうになりますと挨拶があって始まり、そしてソフトヨガの教室が終了した。

 私がよく肩がこる、肩をもんでくれだの言っていたので、肩こりにいいよと誘われて最初に引きずりこまれたのが、ボクササイズだった。インストラクターは数少ない日本の女子ボクサーの一人で、そういう人はとくに女性に人気があった。その人も結婚して去っていった、もう何年にもなる。次が、あれやこれやで、夜にヨガやっているよ、今度の先生若くてかわいい人よと言われて、ちょっと顔を出した。先生が若くてかわいいから出たのではないと言い聞かせながら。初心者向けだったが、ヨガはヨガ。ポーズを決める段になると、身体の硬い私には難行苦行だった。無理はしない、気持ちのいいところでとめる、呼吸が大事、そこに意識をもっていく、緊張と弛緩、ふぅーと力を抜く。力を抜くことです。なかなか教え方のうまい人で、終わってみればファンがそれなりにいたようで、そのみなさんでささやかな贈り物をしてしめくくった。結婚して幸せになってねと言って。

 さて、ゴーヤ、げげげの女房、ソフトヨガとなくなって、次のささやかな張り合いをどうしよう。ふわぁーとちからを抜いていこう。

0 件のコメント: