2010年8月29日日曜日

岩洞湖ライブ


 新幹線の改札口を出たところが集合場所だ。私に向かって軽く会釈をする年配のご婦人がいる。見覚えのある人だがとっさに思い出せない。そうこうしているうちに、集合場所にいるらしい人たちの中に見覚えがあって、ようやく思い出した。銀座のあのお店の人たちだ。どうもお店の全員がいるようで、全員の顔を覚えていた。私も私で、ほとんどめろんめろんに酔っ払って2次会に連れて行ってもらっただけのお店なのによく覚えていたものだ。強烈な印象があったのだろう。オールディーズをライブで聞かせる迫力のことを。

 昨日はこの人たちともう一つのバンドの人たちの野外ライブだった。見事な演奏と歌を楽しんだ。バンドは、ボーカルが若い三人で地元の盛岡の人たちらしい。うわさには聞いていたが、今年で8回目らしい。案内をいただいて初めて参加した。ライブ終了後の炭火焼きのバーベキューでは肉はもちろん、すごい量の食材で、宮古港から取り寄せたというさんまを今年初めて食べた。生ビールも飲み放題状態で、ついつい飲んでしまった。とうもろこしといんげんがすごくおいしかった。それで今朝、売店に並んでいたので、お土産に買って帰った。用事ができて参加できなかったつれあいは、とうもろこしが大の好物だ。おいしい、正解だった。

 トイレに起きて、よく見れば10人分ぐらい布団が敷いてある大部屋に4人しか寝ていない。しかも5時だというのに皆起きて出かけた。間違いなく飲みすぎ食べすぎ、胃薬を飲む。水が冷たくておいしい。外を見れば湖(川を堰き止めた人造湖)のほとりの、赤松と白樺が美しい。この「活性化センター」という施設は一流ホテル並みの立地だ。設備も整っている、Oさん曰く「典型的なハコモノ」。涼しい、クーラーなど不要。冬は寒くなるところらしい。昨夜は夜空をみることもなく、倒れるように寝てしまったようだ。

0 件のコメント: