2010年8月24日火曜日

きはいだぁ、気合だはあ


 筋肉痛がようやく和らいだ。激しい運動をしてすぐに筋肉痛に襲われたから、体がさほど老化はしていないと解釈したのだが、回復するのに4日もかかるなんてやっぱり老化しているとしょげる。7時になるともう暗い、今日はまんまるお月様だ。秋に近づいていることはわかるが、昼間の暑さったらない。エコ設定とはいえ、職場にいればクーラーの中だ。1日せめて8,000歩と考えているが、ちょっと外には出られない。階段の上り下りもいつのまにか避けている。体重はたいして変わってはいないけれど、体形が重力に負けた姿になっている。腹なんぞボテッとしてきた。喉が渇く、すると職場にある自動販売機で炭酸飲料をついつい買う。炭酸はコーラしかない。これじゃ、アメリカ人だ。5年前にアメリカで見た右も左もメタボの人で目を丸くしたのを想い出す。食欲は問題ない。梅酢をサワーにして飲めばなぜか、アルコールを飲みたい欲求を抑制できる。クーラーにたよらずなんとか眠るようにはしているが、暑さに目が覚める。亡き母親が起こしたわけではないようだ。

 『世代を超えて語り継ぎたい戦争文学』(澤地久枝/佐高信 2009年6月 岩波書店)を読みながら、本だけは読まなければと自らを奮い立たす。バテバテで、生きているとしても。お向かいさんから、ゴーヤをいただいた。つれあいもコンクールにむけて練習に励んでいる。
 クミコさんがNHKでINORI~祈り~を歌った。

0 件のコメント: