2010年7月16日金曜日

ながい付き合い


 仕事のお付き合いから始まったが、九州どうしで、なんとなく馬が合い、仕事を離れてお付き合いしている。その二人が上京するタイミングが合うときにたまに飲む。

 Hさんは定年をあと2年残して辞めて、それから2年になる。営業をさせれば猪突猛進型。必ず成績をあげる。この人にきらいな商品、きらいな売り先はない。好き嫌いを出さない、新しいものはすべて吸収する。

 Sさんは老舗の会社の堅実な営業マン。じっと売り先に合わせる。石橋を叩くまではないが、木の橋か石橋かといえば石橋を渡るタイプ。好き嫌いを決して表には出さないが、好き嫌いはある。会社がモノづくり、地域に根ざしたいいものを社会におくりだしているから、私もふくめて三人ともそれぞれの商品には誇りをもっている。
 それで、半年ぶりに三人で飲んだ。Hさんは新しもの好きでiPadを使いこなしていた。700gらしい。タッチパネルで本をめくるようにするんだと扱ってみせる。二人でもの珍しげに見せてもらった。うちの血統はみんな70そこそこで死んでいる、それを考えれば今元気なうちにやれることをやっておきたいという。金をあの世に持っていけるわけではない。家は九州にあるが、東京にもマンションを持っていて娘さんが住んでいる。東京・大都会大好き人間で、便利だからと半分は東京に出てきて、東京を足場にしてあっちこっちに行っているらしい。Hさんはエネルギーを持て余している。

 Sさんからはあとからメールがきて、趣味なし人間なので定年後が不安だ、二人がうらやましいと。Sさんは会社の執行役員にまで引き上げられたがあと2年だ。

 仕事人間、積み上げた経験と能力、営業で培った人あたり、まだまだ役に立つ。

0 件のコメント: