2010年7月4日日曜日

西武戦線異状なし


 この前のいとこ会のスナップや記念写真をプリントしましょうということで久しぶりにキャノンのプリンターを起動した。そうしたら3色ともインクが切れている。インクを補充するタイプのものを以前に買っていたのでこれで装填したらうまく色が出ない。しかも、筋が出る。これでプリンターがだめ。どっかの店頭でSDカードもって行って写真やいてもらいましょうとなった次第。実はそれやったことがない。

 今月の発表会は、最後は白いパンツと水色のTシャツでおそろいにしましょうということになったらしい。それでユニクロに行きたいというので、車を出そうとしたらエンジンがかからない。また、これだ。バッテリーだろうと思う。買った車屋さんに連絡をとる。とりあえず、車で行くのはやめて、自転車で一緒に行く。ユニクロもいいけど西友も同じようなマーチャンダイジングをやっているから見てみようと足をのばす、いい運動にもなるし。低価格で色とサイズとデザインとの品揃えはアメリカ仕込みだ。ウォールマート西友で買った。ところで、車は結局、バッテリーだった。「いやぁ、この車種はもう手に入りませんからね、しかもこのテリー伊藤のデザインなんてもう垂涎の的ですよ」なんて、当時売ってくれた営業マンはしきりにおべんちゃらを言う。「きれいに使っていらっしゃるから」ときた。冗談じゃない、車を洗ったことなんかないし、現に滅多に乗らないから窓なんて土ぼこりだらけ、愛車には悪いけれど。

 蒸し暑く、夕方には激しい雨が通り過ぎた。この前の局地的な雷雨でクーラーがいかれたところがあったらしい。それで、うちもかけてみたらリビングのクーラーがかからない。あのときのせいかどうかわからない。とにかくクーラーは滅多に使わないから。

 今日はこんなことで出費と、落ち込むことと。しかし、こう書き連ねるとやっぱしエコをやっているのだけれども、じゃあなんで使いもしない、使いたがらないプリンターやクーラーや車をもっているのかということに行き着いた次第。はて、さて。

 貴重な休日が過ぎてゆく。西武戦線異状なし。バケツ稲は順調、草取りの必要もなし…。

2 件のコメント:

ありんくりん さんのコメント...

ありがとう!うれしいコメントでした。私のブログもかなり現地の宮崎の被災農家が読んでくれています。余情半さんの気持ちは伝わりました。もう一回言います。ほんとうに ありがとう!

余情 半 さんのコメント...

「普天間」、「派遣」、「後期高齢者」も解決のないまま、偶発か必然か「口蹄疫」の問題です。畜産つまり、また日本の農業が追い詰められている事態に、身のまわりのことしか語れない私のブログが少しうしろめたいのですが、肌で感じることを私は私なりに発信していくしかできません。それは、ハマタヌさんのような血の暖かさを感じながら、ときどきその‘煮えたぎり’にビビリながら。