2010年6月25日金曜日

LIVE


 井上ひさしさんの故郷、山形県川西町の「生活大学校」に招かれて、松元ヒロさんは「憲法君」を演じたそうだ。これを観た井上ひさしさんは感激のあまり楽屋に飛んできて固い握手を交わしたらしい。あのトレードマークの丸い眼鏡、少し出っ歯の面相を間近で見たときのことを、どう見てもこちら側のコントをする側の人だと思ったという印象で会場をわかす。世界的な作家のことも形無しなのだけれども、ちょっとそう思っているかもしれない本音のところをくすぐる。これが人間の命に値段をつける輩や権力者にたいしては痛烈な笑いに仕立てる、痛快だ。

 ドンピシャとはこういうことなのかな、妻殿が律儀に起きてつられてデンマーク戦をライブで観る。にわかファンなのだけれども。フリーキックが2発も決まるなんて。ハーフタイムだ。自民党のCMが入る。「にっぽんの政党、自民党」

0 件のコメント: