2010年6月21日月曜日

デンと揃えた

 雨が降るかなと思っていたら、晴れて、もった。夏至の日だ。7時過ぎまで空が明るく、しかも夕焼けだった。この情景が刷り込まれている。九州の故郷はもう1時間近く夕方が長い、だから8時ぐらいまで明るく、夢中になることがあったらそのぐらいまで遊んでいた。広場から見る西の空の大きな夕日がホントに大きかった。ノスタルジアかな、「3丁目の夕日」の世界そのもの。明日から日が短くなっていくかと思うとそれが好きではない。その九州南部に土砂降りがつづいているという。そういう体験もある。ニュースの画面に出ている地名は我が故郷だ。

 日曜日には先週注文していたシアターラックと録画機が配送されてき設置してもらった。かくして、我が家の茶の間にドンと鎮座した形になった。同じメーカーで揃えたので、観るだけなら一応ひとつのリモコンで観る操作ができるはずだが、これでテレビの周辺には4つのリモコンが備えられた。おもしろいのは、ひとつ多いので何かとみたら録画機のリモコンで正規のものと簡易バージョンのリモコンが2つあったことだ。デンと備えてしまえば、なにかそれで済んだ気になっているが、さて目的に添った操作はこれからだ。まるで、パソコンを操作するような感覚や、感性が必要なんだな。これはパソコンをやらないお年寄りなどには大変そうだ。そのために、簡易操作できるリモコンにしているようだが、それはそれで私ぐらいには助かる。

0 件のコメント: