2010年6月23日水曜日

落語を聴く


 最高裁ってこんなにおおっきいのだぁ…、としきりに関心を示していた伴侶と待ち合わせた。その裏側の国立劇場小劇場で「林家染丸とゆかいな仲間たち」~文化庁芸術選奨受賞記念興行~という案内をいただき予約をしていた公演。生の公演って迫力あるものだ。桂阿か枝、林家染雀、桂文珍、桂三枝、三遊亭好楽、林家染丸さんたちの豪華な落語を堪能することができた。若手の人もすごいものだ、ひきこまれた。トークコーナーまであって料金の割には得した感じ(実際にそう)。
 それで、財布に入っていた有り金、全部はたいて買ってしまった。染丸さんが主役だったのだけれども、『桂文珍10夜連続独演会(2008年4月4日~4月13日)DVD-BOX 計20席収録』おつり100円。お仲間たちと飲み会になったらお金借りるしかなかったけれど、永田町の夜はお酒のめるところもう開いておりませんでした。
 プレミアムモルツは飲むし、DVD-BOXは買うし、景気がよくなっているがですか、と帰りに並んだ自転車をこぎながらの会話。そげなことはなかろう、消費税10%大連立ですけん。そげですか。連合艦隊再建じゃ。軍事予算と政党助成金は聖域ですか。
 日付が変わって昨夜のことになってしまった。ATMに行ってお金をもらってきたらと昔、子どもに言われたことがある。PASMOがあれば東京中どこにでもいける。しかもチャージが減っても屁っても増えとる。

0 件のコメント: