2010年4月4日日曜日

大きな公園でお花見

 朝からお弁当をつくって久しぶりにお重に詰める、木の器はいいな。二男カップルを誘って有名な公園にお花見に行った。晴れることはなかったけれども、桜は満開。イベントも開催されており、ボランンティアの案内人は13万人の人出だと言っていた。気温が上がらずほぼ真冬の恰好。七輪で鍋を囲んでいるグループもいた。帰りしなに大道芸を見て楽しんだ、なかなかの芸と口上におひねりをはずんだ。

 来週診てもらっていよいよ性別を聞くらしい。8月6日が予定日だそうだ、覚えやすい。韓国人のユゴォンさんの母親からあちらの国の赤ちゃん着をお祝いにいただくそうだ。

 思えば私たちが結婚したとき、それぞれの親からお祝い金をもらった。手切れ金かと思うほどの、当時の私たちにとっては大金だった。郵便局に預ける暇がなかったので、洗濯機の下に隠して新婚旅行に出かけた、二人して留守中に火事にでもなったらどうしようと思った。そんなことを覚えている。そのお金は簡単に使う気にはなれなかった。ほかに貯めたお金と一緒になっても、何か違う大切なお金だった。あのとき親からもらったお金はありがたかった。

 式場は前払いらしいから現金がいるだろうと思って、息子カップルのところへお祝い金を届けた。明日の朝、コンビにのATMに預け入れるそうだ。

 人生はめぐりめぐってくるものだ。

0 件のコメント: