2010年3月26日金曜日

困ったもの


 確か何年か前にパスポートは10年ものをとっていたはずだ。誘われることがあっても、タマをとらなくなったネコみたいに横を向いてしまう。うつむく。機会があるのに見地を切り拓いていない。このひきこもり的性格は愛すべきなのか忌むべきなのか、…気取っている場合ではない。人生のこの億劫さは何なのだろう。自分のことになると先送りする。じたばたするくせに、運を天に任せている、成り行き任せ。それで、いつかなんとかなるとでも思っている。

 「5月までに決める」なんて啖呵。一種のペテンではないのかなぁ。期日の問題だけではない、米軍基地移設は。インフラはいいし、「おもいやり予算」というお金は使い放題、そりゃあアメリカ様の居心地はいいだろう。出て行ってくださいとは言わず、も一度どこにしましょうかでは、一度決めた通りにしてくださいと切り返されたら、そりゃ交渉にならないわねぇ。下地さんも、民主党さんもどういうつもりで先の総選挙の公約を出していたのでしょうか。

 *浦和を訪れたオバマさん(3月20日)/ザ・ニュースペーパーの松下アキラさん、よく似ていましたね。一方、福元ヒデさんは鳩山首相、麻生首相を演じて、これがまたそっくり。大受けでしたね。本質をズバリで痛快。

0 件のコメント: