2010年2月28日日曜日

芯をつくってあとはへなへな


 疲れをとるのには寝るのが一番だ。テレビで繰り返すニュースをかけっ放しにしてうつらうつらしてしまった。海のない県に住んでいる。

 昨日のチリの大地震の一報を聞いたときこうなるとは思っていた。前回のチリ地震津波のとき、妻殿は幼稚園の遠足の日だった、お母さんがお弁当をつくっていて中止になったことを覚えているそうだ。三陸の港に行くと、どこにも津波を防ぐ大きな堤がある。リアス式海岸の地形は被害を受けやすい。

 その妻殿、今日は岩舟のミュージカル観劇にみなさんとお出かけ。一日中大津波警報が出ているのを知ったのはお出かけ先だった。実家に電話する。なんともないとの返事。

 人間、軸が必要なんです。フィギアの3回転、3回転半、あれも軸ですね。しかもぶれない。真ん中あたり、下腹。しっかりとした軸があればあとは軟弱の方がいいんです。軸をしっかりしてあとはへなへなしましょう、むしろその方がよいと教わって練習をする。ちからをぬいて、抜いて。

 2月末の今日は亡き母の生まれた日、今年から「死んだ親の歳を数える」ことになった、親の歳に追いついていく。2月は酔っ払って歯磨きせずに寝てしまうことはあっても、このブログをアップしない日はなかった。おっと、続いているなと意識し始めたら、これが意地にもなりプレッシャーにもなった。中味はともかく、2月は全部日記をつけた、それがどうしただが、どんなもんだ。
 2月は逃げて3月は去るで光陰矢のごとしだろうから、うまいものを愉快に食べてみよう、人の話を聞いてみよう。本も少し頭に入るように読まなければいけないのだけれど。さて、気楽にいこう、弱い人間だ。

0 件のコメント: