2010年2月26日金曜日

あっ?うん!


悔し涙の銀と達成感いっぱいの5位8位とどちらがよかったのだろう。

二人っきりだから決めるのは早い。
婦夫唱夫婦随。愛言葉はダイエット。あっ違った、合言葉。i-kotobaかな?
ときどき手づくり、世界に二つとないメニュー。
ときどき冷凍食品、生産ロットは恐らく50,000食。
いつも家にいておいしいものをつくってほしいと密かに思っていたが、三つ指ついて帰りを待つ男尊女卑家庭をつくろうと策謀していたが、そうは問屋が卸さなかった。
足のサイズは一緒、運動靴もTシャツも互換性があって合理的。肩を組めば負ける。

「すこやかに生まれ、すこやかに育ち、すこやかに老いる」(『生活保障 排除しない社会へ』宮本太郎さん著、09年11月20日刊、岩波新書)
子どもたちのときにもそう思ったし、姪御の子たちにも、生まれ来る孫にもそう思う。
すこやかに老いたい、自分自身にも思うようになってきた。

二月は逃げる、もうすぐひな祭り、猿三月だ。

0 件のコメント: