2010年2月3日水曜日

鬼は寝たか


 もう子どももいないのに外に向かって“鬼は外”ってやったらおかしいと思われるかしらなどと妻殿が言う。全然おかしくないよと返事する。では家長が窓を開けて言えと言うから、誰が家長だよと言う。今日はどの番組でもやっていたからつくりたくなったと言って妻殿が“恵方巻き”もどきをつくってくれた。あり合せの材料でよくできるものだ、西南西の方向を向いて願い事を無言でしながら食べるのよと教えられる。「おたるナイヤガラ生葡萄酒」を買ってきて飲む、ずいぶん香りもよくフルーティだ。それで酔ったみたいだ。一昨日雪が降ったせいか、今日本海側で激しく雪が降っているせいだろうか、やけに冷え込む。外では雪が舞う。ピラティスをやってティラミスも買ってきたのだけれどな…。酔って炬燵でお寝む寝む。さて、「布団に入ってさっさと寝ろとたたき起こすべき」か、やさしく起こして紅茶に誘うべきか。
 日程の打診をしていた姪っ子甥っ子たちから出席しますよと返信が来る。
 定年を迎える人の送別会をごく親しい人どうしでやることにした。その幹事を引き受け飲み屋さんを予約した。さて記念品を何にしよう。

0 件のコメント: