2010年2月1日月曜日

関東の初雪


連絡があって飲み会を急遽断って帰ってきた。帰宅する時にちょうどみぞれから雪混じりになった。続いて息子カップルが来訪したときには玄関の中まで雪を運んできた。ささやかな披露宴をする準備で大変だ、こちらの親戚のリストアップをする。夕食を一緒にする。昨日買い置きの国産牛肉があってよかった。牛丼。これが「凍みこんにゃく」。そう簡単には手に入らないものだよと能書きを垂れて、有難く食事を済ませる。我家は続けて二次会に突入する。「こんせん純生クリームロールケーキ」でお茶をした、我家は紅茶。よく見たら8時間の解凍時間が必要と書いてあったが、一括表示の「そのままお召し上がりください」を鵜呑みにしてほぼ凍ったままナイフを入れて食べてしまった。紛らわしい…、とか言いながら。送って行こうと玄関を開けたらナント積もっているではないか。なんのこれしき、降ったばかりだからと車で送って行ったが、さすがにハンドルをとられる。帰りはセカンドにしてそろりそろりと帰ってきた。明朝の足元がおっかないと思われる。

0 件のコメント: