2009年10月11日日曜日

学習机、来訪者


 世間は連休なのですねといって息子は金曜日に我家の軽自動車を借りて行った。 なんでも野沢温泉の招待券が当たっていて、それで隣の渋温泉と併せて2泊で行ってきて今日帰って来るから、何時ごろか夕食食べて行けやとメールしたら、はい彼女と伺いますときた。おいおいそれは誰だ、あの韓国人かと訊ねれば、いや日本人ですときた。

 我家には4つの学習机があった。一つは私の大学時代のもの。そして長男が学校あがるときに買った、長女に、二男に買った。ところが長女はほとんど机に向かわなかったから頭にきて、三男が小学校にあがったとき取り上げ、三男に与えた。それで4つ。

 末っ子だったので兄と姉が使った机をもらった。学校にあがったとき机は買ってもらえなかった。父母の使う洋服ダンスの引き出し2つを、教科書などを入れるのに使いなさいと母から言われた。ちゃぶ台で勉強らしきものをした。数年後姉が高校を出て東京に行く段になって、お下がりの机をせしめた。年代モノだった。大学に入ったら大学生協で買った。組み立て式だったらしい。ねじが錆付いていた、30数年ぶりに分解したことになる。そういえば、二度目の学生アパートが一年中日の当たらない部屋で、夏にキクイムシが出て机が被害にあったことを思い出した。私は物持ちがいい、捨てるのは悲しかった。それでも我家には誰も使わなくなった学習机があと3つある。

 夕食を食べると言うので焼肉を用意していたら、渋滞したとかいって随分に遅く帰って来た。見通しが甘いとさんざん苦言を呈す。ホットプレートを出したのは久しぶりだった。営業成績は一番だというあの彼女だった、初対面だが。私は待ちきれず先に飲んでいたので、送ってあげられず、二人は歩いて駅まで帰って行った。世間は連休だが、この二人は明日からまた配達と営業だ。

 妻殿は明日がレコーディング吹き込みだと言って、お歌の練習。さて、高い音程だ。
ありんくりんさんからコメントをいただいていた、お返ししていない。

0 件のコメント: