2009年8月7日金曜日

いよいよだ


 この国で初めての裁判員裁判(8月3日開始)は中継めいた報道もあって大きく注目された。

 我が子がいい大人になって社会人として自立していれば、もう親としてとくに言うことはない。健康に気遣ってほしいと願うことだけだ。

 全国では2番目とはいえ、県下でも衆目の集中するところだ。目の前に控える仕事に我が子のことだから緊張していることだろう。コトによっては何からなにまでやらなければ気がすまない側面があるようだ。その性分は私に似たのかもしれない。「気合いれてやれ」と「なるようにしかならない」といった言葉をかけるぐらいしかできない。

 「いよいよ来週だね。用意周到、腹据えて頑張って!あとはなるようになる。おなかに注意。」「ありがとう。今から緊張しているけど頑張ります!」

 三男は夏休みをとって中国の南部に行ってくるらしい。本日出発だ。
「気をつけて行ってらっしゃい。正露丸みたいな整腸剤持っていった方がいい。季節がら食中りに注意すること」「行ってきます。正露丸もちました。」

 私は自分のことは棚にあげて我が子には忠告できるようだ。暑い日差しの覚えがない、今年は夏がないようだ。

0 件のコメント: