2009年7月7日火曜日

変な本


地下に潜る。

信念のために非合法活動に入るのではない。
鉱夫となって、タコ部屋につながれる土工となって炭鉱に入っていくのではない。
鉄の暴風を避けて真っ暗闇のガマに逃げ込むのではない。
人狩りにあって強制連行され無理矢理地下壕を掘らされるのではない。

日本にはいくつもの何らかに由来のある地下世界、地下空間がある。地下施設がある。

そういうことを案内した本がある『ニッポン地下観光ガイド』(08年2月刊行)。
人が人にしでかしたことに心が寒くなる事例もあるし(そういうことには触れていないが)、地下のことなので、季節柄涼しくなる。


「神集島」これはなんと読むか?

日本列島には6,852の島があるらしい。
本土4島、沖縄島、北方領土を除いて、面積の大きい島の順を言えますか?
では、人口の多い島の順は?

日本の島ガイド『SHIMADASシマダス』(2004年第2版刊)という、いかにも財団法人(日本離島センター)がまとめたという本がある。なにやら、本の大きさは違うが昔の電話帳みたいな感じの本で、日本のほとんどの島を網羅している。1,306ページ分の島が掲載してある。基礎データはこれで足りる、が、これだけでは無味乾燥だ。やはり、行ってみなければわからない。時刻表で旅の想像が膨らむ人がいるように、この本も行ってみたことのない島のデータベースで、へぇそうかとなるかもしれない。

奄美諸島の与論島も載っている。長崎県口之津へ750人の移住があったことは載っているが、それがどうなったかは書いてない。もちろん、本の性格が違う。それでも「島」の百科事典でおもしろい。

高島、長崎市の先にある。炭鉱で有名で「三菱発祥の地」と紹介してある。若いときになんども訪ねて来いと言われながら不義理、いや失礼をしたことを今は後悔している。

1)「神集島」これはなんと読むか?
答:「かしわじま」;佐賀県唐津市の沖合にある。家族で民宿に泊まって海水浴に行った。
2)本土4島、沖縄島、北方領土を除いて、面積の大きい島の順を言えますか?
佐渡島、奄美大島、対馬島、淡路島、天草下島、屋久島、種子島、福江島、西表島、徳之島
3)では、人口の多い島の順は?
淡路島、天草下島、佐渡島、奄美大島、宮古島、福江島、石垣島、対馬島、種子島、小豆島、(2000年調べ)

0 件のコメント: