2008年9月8日月曜日

冷蔵庫


どうしても見に行きたいというので車を出した。そしたら買ってしまった。

学生時代にリポビタンDの小さなショーケースをゆずってもらった。それでビールを冷やしていて、4畳半の学生アパートで飲み会をした。今考えれば、レアものだったがあれはどうしたのだろう。

就職したら先輩からお古をいただいた。どうも連綿と譲られてきたシロモノだったようで丸い外見をした年代ものだった。2ドアだったが、冷凍庫は霜だらけで入れるスペースはあまりなかった、しかもドアが勝手に開いた。

結婚しても使っていたが、子どももできたころ、さすがに買い換えた。というより、初めて買った。

そして下の子が幼稚園のときに6ドアに買い換えたらしい、かれこれ18年。冷凍庫からは冷気が洩れ、滴になっていた。二人で田中優さんの本を読んでさすがに買い換えようと考えていた。

二人になるのに、大きくても小さくても消費電力がそんなにかわらないというので、また大きいのを買った。個配を利用していると冷凍庫はどうしても大きいのが欲しい。透明な氷ができるという、それが楽しみだ。

3 件のコメント:

楚留香 さんのコメント...

I have a japanese friend. so i suppose you can read mandarin if i write in mandarin.

I am from Penang,Malaysia.so 日本朋友,你好吗?

余情 半 さんのコメント...

馬来西亜朋友、初次见面(you are welcome)。対不起。我不能看中文。

匿名 さんのコメント...

こんばんは♪
パソコンまで買ってしまいました!
500円玉貯金をかき集めて・・・
いかに自分がパソコン依存症かよくわかりました。
ところで、透明の氷はいかがですか?
そして・・・
なぜにこんせんくんが!?