2008年6月11日水曜日

イトウさんは人気者


夕食時で閑散としていたプールに、涌いてきたのかと思えるようにいつのまにか人が増えている。開始時間だ。

間にあうように駆け込みで入館すると彼女が受け付けの奥にいて「アイジョーっすね」「おう」と応える。足は25.0cm。昔で言えば10文半、母は○○の大足と呼んでいた。

たった30分のアクアビクス。7つの運動を指導と音楽に合わせて3回繰り返す。大声張り上げ、金切り声での音頭が、またいい。階上から見れば、シーワールドでお姉さんが“あしか”か“いるか”を調教しているようだ。モー娘のBGMでからだをひねる。腕を使って水中で力いっぱい掻く。彼女に唱和して、みんな無心に奇声を発して飛び跳ねる。合間の水中ジョギングでぐるぐるまわり、彼女のところで跳ねて手にタッチ。巻網の“まぐろ”の水揚げのときのよう。みんなのバシャバシャ、水が飛び跳ねる。どうみても、われ等平均60代。ほとんどご婦人。老紳士も2、3人。アタシは若い方。元気はつらつ約20人。

新米インストラクター、栄えある職員。イトウさんは見上げるよう。下の息子と同い年。みんな彼女の元気が目当て。ゆえに、イトウさんは人気者。

2 件のコメント:

野生のトキ さんのコメント...

おつ、アクアビクス。いいなあ。

カラダ鍛えましょうね。
気が負けるのは、カラダが弱っている証拠。

まずは、カラダを鍛えましょう。

匿名 さんのコメント...

わかります。イトーさん(女房の旧姓で、その分なえますが)は心の頼りです。
ホント、あるんだよな。そういう輝いている人。